2019年11月10日

今度は漏電・・ 続き

漏電については、原因はおそらくビルトインのIHと見ました!
たいした根拠はないです。

なんとなくIHを使用していた前後で落ちているような感じだったからです。

IHの電源が入っていなくても漏電ブレーカは落ちていましたが、ロースターが経年劣化で漏電することがあることが分かってきました。

確かに、ロースターの中を見ると焦げなどがたまっています。
ここは掃除もできないのでどうにもならない場所です。

ということで、見切り発車でネットで手配しました。

ガスと違って電気なので、200Vのコンセントが1個つながっているだけです。
これなら自分で入れ替えられます。
どうせ寸法はどのメーカーも共通のハズなので、適当なものを手配しました。

カミさんにどんなものが良いか聞いてみたところ「もう料理しないからいらない」などと、本気か冗談かわからないことを言うので、ひとまず安いものにしました。

4〜5万円程度の価格帯と、その上はいきなり15万くらいの相場になってしまいます。
どうも、スイッチも含めて全体がガラストップのものと、スイッチ部はガラスでないものでその差があるようです。

ほかにも差は色々とあるのかもしれないけれど、しょせん鍋が温まればよいだけだし、カミさんの先のコメントもあるので高級品は不要と判断しました。

結果は後ほど。

posted by KeenusDesign Blog at 00:00| Comment(0) | 日記