2011年03月10日

またまた トラックボールネタ

Note PCにつながっているトラックボールが、ワークステーションを使うときに邪魔でいちいち動かすのが面倒で(という名目で)、ワイヤレスマウスの小さいヤツでトラックボール式のがあったので試しに導入してみました。
(要するに前から気になっていたので適当な理由を付けて自分で納得しただけ。理屈っぽくてスミマセン)

110310.JPG

トラックボールモードとマウスモードがあって、トラックボールモードにするとボールでカーソルが動かせます。
が、ドラッグがすんなりいきません。
たとえば、文章中の一部分を選んでカット&ペーストするようなことがかなりめんどくさい!
画面をスクロールするのもいちいちボタン操作が入ってめんどくさい!

マウスモードにするとボールでスクロールできるので、普通のマウスと使い勝手はほとんど変わりません。
使ってみると、精度がよいのかスピードをかなり上げてもすんなり使えます。
広い画面でもマウスをあまり動かさずに使えるのです。

というわけで、せっかくトラックボールを買ったのにマウスモードで使ってます。

小さくてワイヤレスなので、外出時にもカバンに放り込んで持ち出せます。
いつも外出時用にカバンの中に入れていたトラックボール(結構でかい)は退役となり、カバンもすっきり。

でも実は、買って3日目にボールがまるで反応しなくなり、交換してもらった2台目といういわく付きです。

あと、普通のマウスのようにスクロールボタンがないので、CADを外で使いたくなった時にどうなるかまだ試していない、という抜けもあります。

続きはまた色々と発覚したときにでも。
posted by KeenusDesign Blog at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81970794

この記事へのトラックバック