2011年08月05日

ハブ

相変わらず身の回りのものが壊れるのが続いています。

今回はLANのハブです。

今日納品から戻ってPCを立ち上げたらネットワークにつながりません。
みんなは使えてるのに・・・

ワークステーションもダメ、無線LANもダメ、スマホのWiFiまでダメです。
みんはは使えてるのに・・・
なんで自分のだけ全部だめなんでしょうか??

しょうがないので急ぎの用事をDocomoでつないで片付けて、色々と確認してみました。

どうやらハブが怪しい・・・

そこを経由している社員のケーブルを、別のポートにつなぎかえてあげたら見事に不安定になりました。


ハブを撤去して、とりあえず大元のハブに接続しなおしたところ復旧しました。
無線LANの基地局もこのハブにつながってたので使えなかったのですね。

これで一安心、と思ったら、ノートPCの有線LANがつながっていないことに気づきました。


色々とチェックしたところ、ドッキングステーションを経由するとダメ。
直接接続すると問題なくつながります。

VAIO問い合わせ窓口に
「ドッキングステーションの不具合みたいだけど」
と問い合わせたら、
「その症状だけでは特定できません」
ということで、色々と試してみましたが結局ダメです。

「購入時の状態に戻して試してください」

え〜!? 
一応やってみます、ということで電話を切りましたが、どうしても納得できません。
だって、ドッキングステーションを経由しないとちゃんとつながるのに、ソフト的な不具合で経路が違うとつながらないなんて、それは変でしょう!

ということで修理に出すことにしました。

もしかするとだいぶ前からドッキングステーション経由のLANは死んでいたかもしれませんが、無線がつながってたので気付かなかったみたいです。

どうなることやら・・またレポートします。
posted by KeenusDesign Blog at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81970901

この記事へのトラックバック